テニス馬鹿な人々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の『愚痴』^^;;

<<   作成日時 : 2005/12/14 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

久々の更新ですね〜。
最近、仕事が忙しくて家に帰ってきても飯食って寝るだけの生活。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ふぅぅ〜疲れるね。

そんな、仕事の中でのこととか最近の事件を見ていて感じたことがある。
それは、最近の若者は自分で結論を見いだし、自分で前へ歩き出せないでいる、、ということ。

仕事の面で言うと、私の仕事は各方面の領域のとりまとめ役という仕事が多い。
とは言ってもすべてに精通しているわけでなく、お手伝い的な役割なのだ。
そんな中で各システムに精通しているはずの担当者が、私に対して、決定を求めてくることが多い。

しかも、「自分はこうすべきだと思う。」とか、「自分はこうしたい」という話ではなくて、最初に不平不満的な会話から始まり、結局自分から結論を決して言い出さず延々と話をするである。
聞いていてイライラしてくる。(●`ー´●)

何かこう自分はリスクを負わず誰かが決めたことに対して動き、問題が起きると自分は関係ないような態度を取るのである。

最近の事件も何となく同じのような気がする。
家庭環境が特殊だとか、自分が置かれた環境が悪いとかで人を傷付けたり、殺したり。。。。
たぶん、彼らは自分が犯した罪は自分の責任ではなく、周りの環境が起こしたような錯覚を起こしているのではないだろうかとさえ思う。

このような育て方をした親にも問題はあるのだろうが、たぶんミスを許さない社会環境(風潮)が一歩を踏み出せない原因なのかなと思ったりする。
一歩踏み出して、殻を破れば別の自分が見えてくるのに・・・・
(最近の私の部署がまさにその環境になっている)

ミスは成功の母、人間ミスをすることで成長するし、それを糧にして成功することでさらに成長する。
おそらく、ミスをしない人間は本当の成功もできないと思う。

だって、ミスは自分にだけ帰ってくるのではなく、誰かを必ず巻き込む。その時に巻き込んだ人への思いやりやすまないを言う気持ちが出てきて初めて、周りも含めた成功を勝ち取る事ができるんじゃないだろうか。。。。

まあ、持論なので大人の愚痴と思って読み飛ばしてくださいな〜。
は〜、最近ストレスたまるからこうでもしないと発散できんな!^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
chou『愚痴』&会議
chouの『愚痴』におもしろいことが書いてある。「自分から結論を言わない」人が多いと。これって、昔からあったよぉ。w( ̄o ̄)w オオー!。まぁ、いまはリーダー的な立場だったりするからすごく気になるのかもしれないけどね。 ...続きを見る
いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき
2005/12/17 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰ブログ来ました。職場近いんで、わかる気しますよ。ですが、後輩、部下達の話を聞いてやることだけでも大切なのかもしれませんね。自分も聞くだけ聞いても「状況わかった・・、またなにかあったら教えてくれ」といって、指示もコメントもしない時もままあります。仕事落ち着いたらコートでみんな待ってますよ。
どこかのせんたーちょう
2006/02/11 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の『愚痴』^^;; テニス馬鹿な人々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる