テニス馬鹿な人々

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐伯食べ歩き〜

<<   作成日時 : 2005/11/12 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
さて今回は仕事で月1回訪れる『佐伯市』の食べ歩きについて書きます。
佐伯市は大分県の南部、ほぼ宮崎県に近いところにあり、太平洋に面した非常に温暖な所です。
住民の性格的には宮崎市に近いせいか「非常に温厚でゆっくりしている」感じです。
バスとかに乗っていると、おじいちゃん・おばあちゃんと運転手がよく話をしているのを見かけますね。
福岡じゃ考えられね〜!(ノ´▽`)ノ
さて、食べ歩きだが佐伯で一番有名な食べ物といえば!『鮨(すし)』
町おこし的にも鮨を押しているらしく町中にあるわ!あるわ!
JR佐伯駅にも寿司屋マップみたいなのが置いてあったりする。
その中でも注目株を2つ紹介しよう。
 1.鮨ネタがむっちゃでかくインパクト最大級の『錦寿司』
 2.たぶん味とネタの良さで佐伯No1『福寿司』
錦寿司は上寿司を頼んだが、とにかくネタがでかい!
ふつう、上寿司頼んだ後にちょっとつまむもんだが、それどころではない。
上寿司食べきるだけで精一杯!ってなかんじ。(最近小食になったか・・・・)
おまけに、やすいもんだから家族連れが多い。

福寿司はお客さんからリサーチしたお店。
ちなみに、私の食べ歩きの基本は「お客とのコミュニケーションの一環で美味しい店を聞き出す」ことにある。
最初はやはりなかなか仕事以外でのコミュニケーションが取りにくく、なんかぎこちなくなるんだが、
「お昼(夜)ご飯食べに行きたいんですけど、どっかおすすめないですか?」とか
「xxxは食べのも何がおいしいんですか?」とか、
たいていのお客さんはこれでコミュニケーションが図れる。
さて、福寿司に話を戻そう。^^;;
福寿司では同じく上寿司を頼んで、その後おすすめで何貫か握ってもらった。どれも美味しく、サイズも手頃なので食べやすい。
値段はまあお寿司屋さんってこんなもんよね〜という値段でした。

次は、私の大好きなラーメン!!
ところが!佐伯はあまりラーメンが有名ではない!( ̄□ ̄;)!!
しかし!いろいろと探してお客さんからもリサーチしてようやく見つけました。
・『楽天』
佐伯市役所の近くにあり、鶏ガラスープのラーメンと豚骨スープのラーメンを出してくれます。
私のお気に入りは「鳥塩ラーメン」
結構味がしっかりしていて塩なのにこってり系。トッピングはネギとかチャーシューとか個別にできるんですが、めんどくさいからいつも「全のせ!」と頼む。
安くは無いんだけど、かなり癖になる味です。

最後は、1ヶ月近く仕事でいたときに特にお世話になった中華料理店を紹介します。
・『香春』(これも佐伯市役所近く)
このお店は、魚屋さんが営んでいるお店でとにかく何でもうまい!!
お昼は定番ランチ650円と日替わりランチ750円がある。(単品ももちろんOK!)
日替わりランチだけでも十分満足・おなかいっぱいだ。
何でも福岡のホテルで修行したコックさんがいるらしい。
あとここのお店のもう一つのポイントは、フロア係のお姉様がみんなきれい!!(* ̄(エ) ̄*)
べ・べつにそれを目的に行っていたわけではないが・・・常連さんだったからよく声をかけてくれる。プチ幸せ・・・

PS.佐伯市の女性はみんなスタイルがいい!なんでかはわからないが、町を歩いていると目移りするくらい、多いんだ!佐伯の男性がうらやましいな。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、大阪のホテルで寂しくカップラーメンすすっていたら無性に行きたくなりました!
大分か〜!福岡から遠いんだろうな・・・
大分の仕事ないかな??探します!
寿司食べた〜〜〜い!
ら〜めんも食いた〜い!
★tohru★
「佐伯食べ歩き〜」について
2005/11/14 22:35
佐伯は鮨も美味しいですがラーメンも良いお店があるんですよ。香蘭、藤原来々軒、上海は佐伯の3大人気店で濃厚スープに太麺を好む方にはたまらない味です。佐伯に行った際には是非とも食すと良いかと思います。ただし、藤原来々軒のおやじさんはぶっきらぼうですのでご注意を。また、上海は残念ながら店主が亡くなられて閉店したそうです。
佐伯のラーメン
2006/01/14 20:20
佐伯でラーメンが有名じゃないなんてことは、まったくないと思いますが。ちょっとびっくり。

香蘭、藤原来々軒、南国がよろしいかと。
上海は何度行ってもはずれでした。
同行者は当たりだったことも多いのに……
通りすがりのラーメン好き
2006/06/26 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐伯食べ歩き〜 テニス馬鹿な人々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる